振り返れば道がある

過去の自分をぶん殴りたい。根性無しの甘ったれ人生の記録

優しさとは我慢しないこと

他人の不正を見逃すのは優しさでもなんでもない。悪いことは悪いとはっきり言えたらストレス無く生きられるのかな。他人に対して上からモノを言える人は凄いなと思う。他人から疎まれようが嫌われようが気にせず言える人は凄いと思う。

 

毎日止むことなく報告が上がる不具合。良くなって欲しいから心を鬼にして言ってるのか、お金が発生する以上相手の都合なんて知ったこと無いから言えるのか。正義の側に立った時、人はとことん強気になれる。やり込めたいって気持ちがないにしても、語気は強くなるよね。

 

私は伝え方が下手だから、相手に理解出来るような話し方が出来ないし、すぐ諦めてしまうから伝わらないまま終わりにする。どうせ言っても無駄だし。何言ったとこで反論されるし、流されるし、無視される。そんなだから何かにつけ完遂させない部分が往々にしてある。言葉で伝えるって難しすぎ。

 

最近、とにかく息苦しい。自責の念が強すぎる。否定とか批判しかされない。悪いのは私って構図が嫌い。責任ばっか負わされて見返りが無さすぎる。てか、言うほど働いてないのも事実。何もしたくないのが本音。もう疲れたくないんだ