振り返れば道がある

過去の自分をぶん殴りたい。根性無しの甘ったれ人生の記録

年末の思い出

今週のお題「餅」

12月も暮れが近づくと

親戚が集まって薪ストーブで

蒸した米をついて丸餅や角餅作ってた

 

出来たてのお餅は

ご飯とは似て非なる不思議な味がした

 

木箱に並んでいく餅をワクワクして見てた

子供だった私は見るもの全てが楽しかった

ストーブで燃える薪の匂いも好きだった

落ち着きのない私はすぐ何でも触ろうとする

触っては壊すのがいつもの流れ

手のかかりすぎる子だった

露骨に避けられたりはしないけど

他の子供との扱いの差に気づかないほど

鈍感ではなかった

目に見えない距離を感じた頃から

行かなくなった

 

あれから数十年

未だに餅はついてるのかな

実家に寄りつかない私を

親戚は良く思ってない

まともな生活してない私を

心配する人はいない

もう死んだもんだと思ってくれていい

 

近くにいる親戚すら

会うこともない

会う気もないし

蔑まれるなら会わない方がいい

 

好きに生きてきた

家庭は作らなかった

不幸でもない

幸せでもない

ただ生きてる

 

餅の話どこ行った?